す~ぽこらぼ。

実験好きの高校生が日々の実験をつづってます。

あー

ご無沙汰してます

お久しぶりです 実に半年ぶりぐらいの登場かしら。 実験に行き詰まって自暴自棄になって、思わず離れてしまいましたこんなことで諦めてたら大学に行ったら私なにも研究出来ないなぁとか思ってどうにか立ち直ってきた次第なのですよ。タンポポさんの実験は無…

新種発見!?

この前お出かけしたら巨大なタンポポを発見したんですよ↓↓、 総苞はけなげな日本タンポポの特徴を引き継いでいるのだけれど、 とにかくBIGSIZE!!抜群の存在感です。 こんな変なタンポポ見たことないぞ!!??新種!? 心が沸き立ちましたが、こちらロク…

耐寒タンポポ!?

この極寒の二月に堂々と咲き誇る強者が我が家のベランダにいた!! シロバナタンポポが一輪。シロツメクサみたいな花だけど一応タンポポ🌸植物ってすごいね。頑張れタンポポ!

happy valentine💕

少し遅れたバレンタインのお話を✨今年も頑張ったバレンタイン。テーマは地学!じゃん! アンモナイトチョコと琥珀糖 インパクト絶大! そしておしゃれな琥珀糖詰め合わせ✨ あんまり綺麗なのでインスタ映えしそうな作業風景もパシャリ only one目指してバレン…

ガザニアのたねまき🌼

ガザニアニューディとタレントの種が届いたので、こんな真冬だけど、水と土に蒔いてみました😝発芽してくれるといいなぁ。 ニューディのコーティング溶けてる(´-ω-`)↓

ガザニアが届きました💕

タンポポと同じく乳液を出すガザニアが届きました(*´∇`*) ついでに桃色たんぽぽも。 購入にあたってハニーミントさんに乳液の有無の確認をたくさんしていただきました。ありがとうございます✨ http://genchan8783.ocnk.netこれで実験が始められますLet s ex…

かんきつの香りとジャスモン酸🍊

今日少し、ジャスモン酸に関連して少し興味深い記事を発見したので記録に。 ちなみにジャスモン酸というのは植物ホルモンの1種で、植物が外的傷害を受けたときに耐性物質の作製を誘導する働きを持つ。名前の通りジャスミンの香りに含まれる成分の一つでもあ…

香り発生実験装置作成中🔨

香りと発芽の実験のための香り発生実験装置作成中。卵パックに香り付き脱脂綿詰め込んでタッパーの蓋に貼りつけただけ。でもこれがなかなか便利(笑) pic.twitter.com/AiV7krwoVK — すーぽこ (@poco_su_lab) 2018年1月27日

【実験】ちぎられた植物のにおいと発芽🌱

今回も引き続き、植物の発芽とにおいの関係性に関する実験。――植物ホルモンと今回の実験について―― 植物ホルモンの中でも特にストレス(食害や環境変化)に応答するものは、ストレスを感じた際に、何らかの匂いのついた揮発性物質を放出し、周囲の仲間に危険…

格安水耕栽培キット作成🎉

今日はふと気が向いたので水耕栽培キットのようなものを作ってみました。今まではこんな感じで 製氷トレイを使っていたのですが、ある程度成長すると使い物にならなくなってくる。 というわけで目についたもので水耕栽培キットを製作してみたところ以外と上…

【実験】植物の発芽とにおい🌱

今回の実験は植物の発芽とにおい関係性について♫ 植物ホルモンの中でも特にストレス(食害や環境変化)に応答するものは、ストレスを感じた際に揮発性物質を放出し、周囲の仲間に危険を知らせる働きを持つことがあり、その信号を受け取った仲間の植物たちは…

ご挨拶ฅ(=・ω・=)ฅ

植物ホルモンに興味を持ち、タンポポを中心に色々と研究を楽しんでおりまする。次記からは具体的に研究の様子について記録していきたいと思います(*´∇`*) よろしくお願いいたします♡